夏2016年、台湾にいってきました。
今回は合同でNYで親友である、Hsuan-HsiuとJia-Weiと合同で、ワークショップをそして、Husan-Hsiuとパフォーマンスを行いました。
こちらの写真、右からHsuan, Jia-wei, Mayu(私)です。
台湾の山ーー!!奇麗ー✨
ワークショップ&パフォーマンスについて
今回ワークショップを行ったのは 西屯四季藝術幼兒園 です、企画、広報、など主催のHsuanを筆頭にこちらの幼稚園と共に話会い進めてくれました。感謝。
今回のワークショップのきっかけとしては、もともと身体表現の素晴らしさを、ダンサーだけじゃない、いろんな人にシェアしていきたいという同じ目的を持っていた、Hsuan, とJia-Wei,私たちは、NYの同じ学校に通っており、互いの将来の目標などについてよく、話し合っていました。ちょうど、夏休み8月に入る前に、いっそのことなら、学生の時からシェアしていったらいいのでは、というHsuanの提案で、Hsuanがもともと美術の先生として働いていた、芸術教育に力を入れている幼稚園で、幼稚園教員を対象に一日がかりの身体表現ワークショップをしたというわけです。
ワークショップはそれぞれ、一人一人が一時間ずつ行い、そのあとに私のシェンがパフォーマンス、その後、ディスカッションという形で行われました。参加者は32人。休日に行われたのにも関わらず結構な人が集まってくれました。
Hsuan-Hsiu ワークショップ
シェンはもともと太極拳をバックグラウンドに持っていて、彼女の身体表現に関する考えは、踊りを通して、瞑想(Meditative)におこなうことです。彼女は私と同じ学校で、グラハムというモダンテクニックもともに学んでおりますが、身体を動かすことに対して、自分とのコネクト、セラピー的な考えも入れていて、すごく面白いアーティストだと思います。
今回のワークショップではGAGAの要素も少し取り入れていて、
朝一番のワークショップにはぴったりでした。
Mayu Shiraiのワークショップ
私のワークショップ、今回何を伝えたいのか、自分に伝えられることは何だろうかとすごく考えました。
伝えたいことは、音楽の流れに乗る気持ちよさ、音楽が感情を誘い、ふとその人らしさが出て、そのエネルギーが人にテレポートして、一つの空間ができるあの感じをワークショップで出したいなと思いました。
自分の中では、
ダンスに対して、身体との繋がり、心との繋がり、そして人との繋がりをいつも意識しています。
健康的にオーガニックに踊りたいし、身体から感情も出したいし、そして、それを自分の気持ちいだけで終わるときもあるけど、人にシェアする喜びも共有したい。そう思い、ワークショップを組みました。中にはDJタイムもSettingするという!
内容としては、はじめの30分は自分が習ってきた、BODY CONDITIONINGやモダンダンスのシンプルな動きを入れ、身体とのリンク、感情との関係を探りました。
その後、音楽にのるプロセスとしては、今回は、一回だけのワークショップという事もあり、ダウンとアップについて少し説明、これに関しては、皆さんすんなりできてー。音楽にノル気持ちよさとか伝わったのではないかなと私も感じました。
その後、人と踊りあう!
これは自分のなかで、どうやろうかなーなんて考えましたが、ハウスダンスなどで行われるChasingを用いて、人と踊りあう喜びを感じられないかなと思い、やってみました。
Chasingとは、いろいろなハウスダンスコミュニテイによっていろいろな定義があるかもしれませんが、私の中では、クラブなどで互いに追いかけあいっこすることだとみてきました。
実際やってみるとすごく、みんな楽しんできて、それに、身体を動かせば動かすほど、みんなからエネルギーが出てくるのを感じて、場の空気もよくなり、身体からエネルギー発散って大切だなーと実感しました。
そのあと、みんながだいぶ踊ること、踊りあうことに慣れてきたと思ったので、DJタイム、曲もみんながやっぱり盛り上がるような曲をチョイスしました!!
最後は円になり、みんな一人一人円の中で踊りを見せ合う、サイファー的なことをして終了!!
終わった後、みんなの顔も疲れてたけど、笑顔になってて、私の中でもいろいろ踊りに対して気づかされたワークショップでした。
一人一人の個性が、踊りからあふれ出てて、みんな一人一人が天才なんだなと感じられました、自分らしさや、一人一人の美しさ、魅力について感じてもらうのもこのワークショップの魅力だったので、みんなの自信を踊りから感じ、すごく自分ももう一度ダンスの素晴らしさを再確認しました。
テキスト
JIa-Weiとシェンとおこなったパフォーマンス、残りの台湾旅行についてはnextblogで
JIa-Weiとシェンとおこなったパフォーマンス、残りの台湾旅行についてはnextblogで